社会福祉法人 麦の芽福祉会

新ホームページのごあんない
社会福祉法人麦の芽福祉会のホームページはリニューアルいたしました。新しいホームページ http://mugiome-fukushi.com/" をぜひごらんください。
なお、今ご覧いただいている旧ホームページに掲載していた情報は、ほとんどを新ホームページに移してあります。

::: むぎのめエンディングセンター

 親亡きあとのわが子の心配、親も我が子も誰が弔うのか・・・。
 障害をもった子を持つ親の心配、死んでもなお、子どもを思う親の安心、
 そして天涯孤独の自分自身の安心は、どういう形で得られるのか・・・?
 自分の死に向かう実践。その人らしい最期を迎える実践を考える事業。

 なかま、家族、職員が共に支え合うエンディングセンター。

障害をもつなかま、家族から寄せられた切実な不安と願いの声から

 “亡くなったあともなかまと一緒がいい”
 “また、ひとりぽっちになりたくない”
 “自分が死んだらどうなるのだろう、誰がこの子を弔ってくれるのだろう”
 “お葬式代もないし、お葬式をしてくれる身寄りもいない”

斎園・葬祭事業の内容

〇 契約
生前契約(葬儀プランやエンディングノートで行う)

〇 利用できる人
協同の組織むぎのめの会員であり、エンディングセンターに事前登録した方

〇 利用内容
石碑への刻銘
納骨(散骨可)
葬祭(希望により密葬、本葬の援助、また合同追悼会)

〇 費用
低額(全て実費程度)

エンディングノート

安心して今をしっかり生きていくために・・・
やがて その時がきても
“やっぱり みんな いっしょ”のために・・・
そして その人の“生”をたたえ
その人の“こころ”を語り継いでいくために・・・

協同・共同の碑


碑には“その人らしい”メッセージを刻み、故人を偲ぶ

共同納骨堂


「むぎのめ」という絆で永眠する共同の“お墓”

[地図] 鹿児島市川上町431番地(太陽霊園内)